ニュース

NEWS

【イベント】6月28日、METI x スタートアップ対話企画 “パブ☆スタにて、弊社取締役COO佐藤がピッチイベントで登壇しました。

2022.6.29

お知らせ

6月28日に開催される、METI x スタートアップ対話企画 パブ☆スタ(Public × Startup)第3弾にて、
弊社取締役COO佐藤泰樹が登壇いたしました。

スタートアップによる実証試験、そしてその後の社会実装までをどのように進めるのか、スタートアップと行政で対話を深める機会になると思います。弊社でどのようにこの機会を活用して行ったのか、お話しさせていただきました。

【開催概要】
開催日時:2022年6月28日(火)19:00~21:30(ネットワーキングを含む)
開催場所:CIC Tokyo
(東京都港区虎ノ門 1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階)
概要はこちら:
https://meti-cic-pubsta-3-2-fukushima.peatix.com/

<登壇の背景>
コネクテッドロボティクス株式会社は、2021年6月に、福島県浜通り地域等の15市町村において、福島県の復興促進を目的として実施される「地域復興実用化開発等促進事業費補助金」に採択されました。この補助金は、地元企業等との連携等による地域振興に資する実用化開発等を促進し、地域の産業復興の早期実現を図るため支援を行うものです。また、福島イノベーション・コースト構想の重点分野産業の裾野を広げ、復興の加速化を進めることを目的としています。弊社ではこれを機に、福島の南相馬市に南相馬LAbを設立。11月4日、南相馬市(市長:門馬和夫)と地域連携協定を締結するに至りました。これを機に、弊社では、南相馬にて、日本初のロボットと人が協働して運営するハンバーガー店の実証実験を開始いたしました。このように、近年は行政のサポートを受けた実証実験も増えてきています。