ニュース

NEWS

食品製造の自動化ロボットに特化したWEBページ開設のお知らせ

2021.11.8

プレスリリース

食品製造の自動化を実現する
食品盛り付け・検品ロボットに特化したHPを公開いたしました。

食品製造の自動化ロボットスペシャルページ

https://connected-robotics.com/foodfactory-inspection/
「食品盛付/検品ロボット」は「ロボット×AI」を組み合わせることで、これまで自動化が難しいとされていた食材でのロボット導入や、AIによる機械学習で検品作業工程への対応が可能になります。

食産業においては、惣菜・お弁当などの中食の盛り付け工程は自動化の難易度が高く、その工程の大半を人手で行っています。一方で、昨今の人手不足への対応、労働生産性向上への要求、工場における三密(密閉・密集・密接)回避のためには、盛り付け工程や検品作業を自動化し無人化・省人化を目指すことが必要です。今回弊社が提案するこれらのロボットの一部は、経済産業省が推進する 「令和3年度 革新的ロボット研究開発等基盤構築事業」に採択された、一般社団法人日本惣菜協会が主導する令和3年度 革新的ロボット研究開発等基盤構築事業への参画によって研究開発を推進しているものです。

当社は「高度なロボット制御の技術」と「ディープラーニングを活用したセンシングと学習技術」の組み合わせでロボットを知能化し、難易度の高い食品盛り付け・検品ロボットの導入を推進してまいります。